人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生は出会いとタイミング ブックレット28号、29号刊行!
ニュアンスの受け取り方の違いはあるものの、
「もらって使う」から「稼いで使う」へのマインドをシフトするだけで
ものの見方は大きく違ってくると思っています。
起業家精神で仕事をするのか、労働の対価として仕事を考えるのか、自分自身に問いかける永遠の問答。

淡海ネットワークセンターでは、おうみ市民事業創出支援プロジェクトの一環としてブックレットを2冊刊行しました。これまで3年間に滋賀県においでいただいた方々に執筆いただきました。

田辺大さんの、九つの点を一筆書きにするとどうなるかというくだりは、いろいろな局面で利用できます。四角の中で考えるのも大切だけど、少しだけ視野を広げるといろいろな発想につながり、とても参考になります。

わははネット代表の中橋恵美子にもWebでお知らせいただきました。感謝です!
大室さんにもアップしていただきました。狭くなりがちな視野を広げるトーチライト役です。

ブックレット28
「NPOリーダーとして知っておきたいこと~社会的課題を事業をとおして解決する~」
1 市民事業創出支援プロジェクトの背景と意義-浅野令子
2 なぜ事業化しなければならないのか-大室悦賀
3 市民事業のプランニングの5か条-田辺大
4 自らに聞く、聴く、訊く 社会的課題を、事業を通して解決するリーダーの心得-日野公三
5 ソーシャル・ビジネスへの道 したいこと・求められていること・実現すること-中川芳江

ブックレット29
「人生は出会いとタイミング~社会的課題に挑む実践者たち~」
1 市民事業の実践者-浅野令子
2 当事者発の自立した子育て支援事業を探して-中橋恵美子(NPO法人わははネット理事長)
3 人育ては自分育ち-郡司真弓(NPO法人WE21ジャパン理事長)
4 ねおす風NPO経営-高木晴光(NPO法人ねおす理事長)
5 挫折と成長-オフィスマッサージ「手がたり」-田辺大((有)フォレストプラクティス代表)
6 地域通貨によるグリーン経済の創出-遠藤由隆(緑ねっとプロジェクト)
7 市民事業を成功させよう!!-大室悦賀
by sdo-asanoya | 2010-06-09 22:59 | 新しい価値の創造
<< 6月11日 大原さん 春庭物語2 >>