人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆったりと深い 日高先生に花火を贈る会
とにかく蒸し暑かった。
そのムードは、誰でもオープンな学長室。
NOと言わないには、それなりの逆風。
それを感じさせずに、大らかに多くの人に響いていた言葉。

県立大学での日高先生の「日高先生に花火を贈る会」
「人が育つ」が育つまで。

日高先生の膨大な著作のディスプレイは圧巻でした。
小学校の科学の教科書も手がけておられました。
オスの蝶はなぜ白いものに惹かれるか。
それは暗室でのお話でよく分かりました。
先生のお著書には奥様の挿絵。ねこちゃん。
奥様には、3月の未来塾での「日高先生のお別れ会」のことを覚えていただいており、贈る会でもそのことを最後のご挨拶でおっしゃっていただきました。
ゆったりと深い 日高先生に花火を贈る会_d0004627_2251619.jpg

京都大学退官記念に学生から送られたポップアップアート本。
やはり細部にまでこだわった本は、研究者ならではの本領発揮。
ゆったりと深い 日高先生に花火を贈る会_d0004627_22514649.jpg

フィナーレの花火は、リズミカルでした。
その時ばかりは晴れた空。
ドキガン、ボンボンおもしろいだろうと、雲の隙間から、先生の笑顔が見えたようでした。
by sdo-asanoya | 2010-06-22 22:51 | 新しい価値の創造
<< 7月10日は 「人が育つ」が育つまで グッド... >>