人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こっとん 雨降野
今日は一日中夏日と思える日。

朝一番のおうみ市民事業化プロジェクトの知事レク。おもしろく、しなやかに、軽やかにと話は進み、比良里山クラブのヒラペリアを知事にお召し上がりいただきながらの意見交換。新しい公共は民間協働をいかに勧めるかということだと思います。

その後は、おうみ未来塾卒塾生の地域ビジネス振興策に関するアドバイスを大室さんと遠藤さんとで行いました。
こっとん 雨降野_d0004627_22493863.jpg

カタチが見えてくるといろいろな人が寄ってくる。それは良きサイン。
しかし、助成金をしたいことの事業補填と考えず、行政のお話にもそれなりに距離感をおくこと。
自分(達)がしたいことを助成金に頼らずともできることや事務局体制づくりなど意見交換。
ベンチャー支援、市民活動支援などで、助成金は適時に適所に適度に使わないと、自分(達)のしたいことがぶれないようにならないためのいくつかの方策。

◎おうみこっとん夢つむぎ比良里山クラブの事業化路線が参考になります。和綿の種の利用と人の見定め方。
一日目の花は黄色、二日目はピンク、そして数日後には綿がぱっくりと実からすがたをあらわし、それを摘み取る。代表の澤さんからいろいろ進捗状況をおきしながら、1Kgの綿積み。スポスポと綿が採れるのが快感。種の利用もキャッシュフローづくりには大切な要素。

◎豊郷町雨降野親戚の家に泊まるような感覚での交流。朝市、グリーンハウス、町役場での意見交換。いきなりではなく、段階を踏んでそういうことになる行く筋者ステップと時間と数量。

思いを語って、言葉にしておくことの重要性を感じました。究極の目標の通過点として、現在、3年後などと段階を踏んでいくこと。

こっとん 雨降野_d0004627_22502823.jpgアイデアトスの後には「あの」豊郷小学校視察。南カリフォルニアにありそうな高校の風情。講堂で結婚式をあげ、萌えフィギヤのあるl空間でのレセプションと風情のある場所の有効は、活用がいくつもありそうです。
うさぎと亀の手すりは、構内100mくらいありそうな、いくつかの階段についている。

こっとん 雨降野_d0004627_22504373.jpg
同じフィールドを見ても、それぞれのアングルが面白い。

























こっとん 雨降野_d0004627_225273.jpg

豊郷小学校の萌えにも遭遇し、最後は西の湖のいつかは「けいおん」クリエータアー拠点になりそうなところを見学。

西の湖のクリエーター拠点になりそうなところを見た後は、車中の意見交換で今日は終了。
by sdo-asanoya | 2010-10-13 22:37 | 女性とお仕事
<< コミニティ・カフェ最終講座 事業アドバイス 諦めない >>