大文字 2011
最近は休日にときどき思い出したようにハイキングをしています。
今日は比叡平から大文字山でランチ、そして銀閣寺道へ。
d0004627_22241459.jpg
もう10年ほど前だろうか、大文字の送り火の日に母と、比叡平から、「行けるって。」と軽く言うものの少々不安を抱えつつ、今日はそれなりに人が登るから大丈夫とつれあいに言われたけれど、地蔵谷から登り始めたものの辺りは暗くなり、どうしようと思っていた時に、いつもとは違う道ながら歩き行く3人連れ。その人達のトーチライトを頼りに笹の葉に覆われた急斜面を一生懸命登りました。ほうほうのていで三角地点へ。それからはあっという間に大文字へ。(と思っていました。)京都盆地を見、妙法、舟形、右大文字と時間差で見る灯り。30分ほどして銀閣寺道へ。バス待ちで立ち寄ったコーヒーショップ。往路を思い出しながら、我ながら危なかったなと思いながら岐路へ。母親もあの頃の体力は今はなく、二人で大文字に登ることはないでしょう。か?

今日は三角地点からは思いのほか大文字までは遠く、あの時ただひたすら歩いていたことを思い出しました。up and downの次は大絶景。

さあさあ、今年の締めくくりをしつつ、来年はどんな風景を見に行くのでしょうか。今日はいろいろな心象風景が見えました。
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-11-15 22:24 | ことば
<< 明日は浜松へ 世界創造都市 Reos 槇島 >>