人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Students In Free Enterprise
遠来の友来る。

脱大企業して、東大大学院でネット上のコミュニティを研究している小笠原盛浩さんが
京都ソーシャル・アントレ会のスモールオフィスに来られて意見交換。以前からビジネス・
モデルやネット・コミュニティ形成に関してご指南いただいているので、これ幸いと
今はまだ形になっていない各種アイデアをもんでいただきました。(大汗)
私の場合はネットワーク力を多様な顧客に魅力的に見せて、価値化するかに
尽きるようですが、ネットワークやコーディネーションって一番見えにくく、説明しにくい。
と、私の問わず語りはさておいて。

地域貢献型ビジネスコンテスト
Students In Free Enterpriseというのがあると小笠原さんからお聞きしました。
アメリカミズーリ州に本部をおくNPOで、世界50ヵ国1,800大学が参加しているとか。
USバークレイが毎年行っているGlobal Social Venture Competitonは、知っていましたが、SIFEというのはぜんぜん知りませんでした。

日本でも、今年7月6日、SIFE JAPAN国内大会が浜離宮朝日ホールにて開催され、高崎経済大学が優勝。10月にカナダで開催される世界大会に出場します。

「国内大会と言えども、イベントはすべて英語。各大学とも、約30分の発表タイム。これまで活動してきた内容(社会・地域へ貢献してきた経過や結果)を英語でプレゼンテーションし、質疑応答も英語」となかなかの硬派イベントです。

例年のSIFE日本大会向け、小笠原さんには、ETICのSTYLEやソーシャル・イノベーション・ジャパンのことをお教えしておきました。うまくコラボレーションできると良いですね。
by sdo-asanoya | 2005-08-19 12:13 | ことば
<< SOHOコンバージョーン事業 大文字 PPM >>