今年の漢字
三度笠さん コメントありがとうございます。

流行語大賞もあるけど、京都に本部をおく財団法人日本漢字能力検定協会主催の
今年の漢字も時系列でおえます。漢字だと強いイメージのものが選ばれる傾向にあるようです。ひらがなだと、趣は違うのでしょうね。
1995年「震」
1996年「食」
1997年「倒」
1998年「毒」
1999年「末」
2000年「金」
2001年「戦」
2002年「帰」
2003年「虎」
2004年「災」
「2005年 今年の漢字」のインターネットによる発表は12月13日(火)。
今年はどんな言葉が選ばれるのでしょうか。「越」と元気よくいきたいものです。

「心に響く三行ラブレター」
こちらは、2006年1月12日(木)が締め切りなので、まだ間に合います。
(3行60字(句読点を含む)以内で、自由に想いをつづる。)
去年の優秀作品
六十二年一緒に暮らしたのに今は天と地球で別々に
星を見てお休みと言ったけど
返事あった様な なかった様な アンタ耳遠かったもんネ
大阪府 女性 (84歳)

今年の香り大賞、色大賞、かたち大賞みたいなものもあれば、語彙や体感センスアップもできそうです。時系列順に言葉やいろ、香り・におい等並べると時代のムードが更によく見えてきますね。
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-12-12 09:57 | ことば
<< ため池里山人のにぎわい推進事業 この子らを世の光に >>