雨の文京区
本当に怖いくらいの雨。皆さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか。
d0004627_21382218.jpg
東京というと新橋泊まりの私ですが、今回予約していただいたホテルは神田明神のすぐそば。お茶水駅の周りは、東京医科歯科大学、順天堂大学、明治大学、日本大学と大学がひしめき、そのせいか学生さん御用達なのでしょうか楽器店も多い。d0004627_22363271.jpg
高層階にある学食ってのは、京都にはないと思うけど。高層ビルでの講義を受ける大学の授業というのを一度味わってみたいけど、どうなんだろうか。





神田明神から湯島天神ニコライ堂(東京復活大聖堂)へ、雨の中を歩く。
d0004627_22355964.jpgロシア語で会話する尼僧。

東京は坂と緑が多い。












古書街で立ち寄った書店で「星の王子様」フェア。2005年1月で著作権が失効し、新訳本も数種あり。これからいろいろなフォームで表現や創造の羽が広がるのでしょう。買い損ねた王子ものを京都で購入。
『星の王子さま』内藤濯訳(岩波書店)
 私が持っていた(いる?)ものより分厚く、小さい頃の毛布のように懐かしい感触とは違う。
 あの本探さないと。
『星の王子さまの本』星の王子さまクラブ編(宝島社)

心で見なくちゃ、
ものごとはよく見えないってことさ。
「かんじんなことは目に見えないんだよ。」
[PR]
by sdo-asanoya | 2006-07-22 21:39 | ことば
<< チェンジ・メーカー 浜大津界隈 >>