近江八幡 権座水郷コンサート
d0004627_22245658.jpg
ギーコ、ギーコと手漕ぎ船で水郷めぐり。
昔は田船に牛を乗せて、稲作に。

“湖上の田んぼ”で、五感に響くコンサートを聴こう!!
11月3日、地元島学区の有志、後援団体、「地域プロデューサーズ ひょうたんからKO-MA」(おうみ未来塾7期生グループ)による「まちづくり」の一環として「権座水郷コンサート」が開催されます。イベントは壮大な企画のほんの一端。

牛の乗ったかわいい動画つきWebもアップされました。
開催チラシ会場アクセス
参加申し込み

■【プレ企画】 権座水郷クリーン大作戦!! 
10月22日(日) 9:00~12:00
作業内容:権座に上陸し、刈払機でセイタカアワダチソウなどの除草作業をします。 
★ボランティア募集中★
 重要文化的景観・西の湖の水郷文化を象徴する「権座」の一部は、県有地となり、耕作されなくなったため、セイタカアワダチソウをはじめとする雑草が繁茂する荒地と化しています。また、権座周辺の水面にも、外来種のホテイアオイが大量に繁茂しています。
 せっかくの美しい景観・文化と豊かな生態系を取り戻し、この権座の地をいつまでも景観文化発信拠点として守り育てていくため、権座の除草や整地作業、権座周辺の西の湖のゴミ拾いなどを継続的に実施していきたいと考えています。
 今回は、権座水郷コンサートに参加されるお客さんに心からこの地のすばらしさを感じ取っていただけるようにとの思いも込めて、コンサート開催前の10月22日(日)の午前中、『権座水郷クリーン大作戦』と題して、権座の除草作業を実施します。
 一般の皆さんにも幅広くご参加いただいて、水郷地域を守り育てていくことの大切さ、ワクワク感、充実感を、私たちと一緒に体感していただきたいと考えています。ご都合のつく方はぜひともご参加ください!!
[PR]
by sdo-asanoya | 2006-10-04 22:16 | イベントお知らせ
<< 町家雑感 おうみ社会起業塾 >>