大人のための絵本
d0004627_033483.jpg
12月25日は静かに家で夜を過ごしました。
ふと見たNHK番組『ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方』で、アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーさんの魔法の庭が放映されていました。
まさにマジカルガーデン。91歳になる彼女のバースディパーティやワイルドフラワーにあふれる3000坪の庭。30万坪の敷地の中にある命の営みを支える家族や親しい人々との交流。
「喜びは創り出すもの」「夢はかなえるためにあるもの」
それを実現させるための努力や忍耐。

アメリカでクリスマスに子供に送る絵本で人気が高く、子供ばかりでなく大人に生きる力をつけてくれる庭をつくった絵本作家ターシャ・テューダーさん。そして、複雑な多文化環境の光と影を美しいストーリにするAllen Say. Grandfather's Journeyは日米をはさんで生きる人の物語です。

この二人の本をお世話になった方々への贈り物にしたいと思います。

さていよいよ今年もあと数分となりました。
大人のための絵本読み聞かせ教室をするとしたら、どんな場所がお好みですか。
[PR]
by sdo-asanoya | 2006-12-31 23:59 | ことば
<< 雪蜘蛛 Mary Christmas! >>