ここは、どこ?
「ここは、どこ?」
大学生の時にイギリスでホームステイして、
語学学校からホームステイの家を目指したつもりが、歩けど歩けど、帰れず、
軍隊のグラウンドのような所に迷い込んで、尋ねたことば。
”Where am I?”
夕闇迫り、本当に心細かった。
やっとのことで、家まで帰り着いたときは、生きているだけで幸せという単純な至福感で、
温かい食事と人の温もりが、ただただ嬉しかった。

アメリカでは、シアトル大学9月からの新学期の前に、ホームステイ先周辺の住宅街で、場所が分からず近所の人に聞いたことば。迷いながら、東西南北を体感しました。
そのおかげで、京都の烏丸西入ルなどの東西南北感が少しは分かるようになりました。

人生にもマップは、必要。
”Where am I, really?”
”Where am I really going?"
人は地図、好きだよね。
”Were are you going, really?”

さて、ここは、どこでしょうか。
d0004627_2230100.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2007-01-31 22:04 | ことば
<< 青空いっぱい CB アントレ >>