おうみ未来塾成果発表会
これからの地域課題の解決のヒントを見つけに来ませんか!
おうみ未来塾 成果発表会

ハウツーものの講座にあらず。
1年目のフィールドと講座。
濃密な塾生会。
2年目は、完全グループ活動。
地域課題を地元の人とつきあいながらの創造実践コース。
机上の議論の終わらせず、実学重視の塾です。
野太いつくりは、この塾の持ち味。

地域の課題解決に取り組む「地域プロデューサー」を目指して、一昨年、おうみ未来塾に入塾した第7期生は、この2年の間、「たすけあい、みつけあう、フィールドに入り現場で学ぶ」を合い言葉に、フィールドワークや実践型のグループ研究活動に取り組んできました。グループ研究活動を中心に、これまでの塾活動で得られた成果を発表します。
 また、まもなく塾活動2年目を迎える第8期生は、これから取り組むグループ研究活動について報告します。
 市民による地域づくりや社会課題の解決に興味のある方、NPOや地域との協働に関心のある自治体職員の皆さん、これからの地域づくり・政策づくりのヒントをお持ち帰りください。

【日時】
2007年3月11日(日)13:15~16:00(受付:12:45~)

【会場】
コラボしが21 3階 大会議室
http://www.collaboshiga21.jp/(別ウィンドウで開きます)
大津市打出浜2-1(びわ湖ホール向かい)
JR琵琶湖線「膳所駅」から徒歩約15分
京阪電鉄「石場駅」より徒歩約3分

【参加費無料】
参加ご希望の方は、お名前・所属・連絡先(電話番号)を記入のうえ、メール・FAX等でお申込ください。

※いただいた個人情報は、おうみ未来塾以外の目的には使用しません。

お申し込み・お問い合わせ
淡海ネットワークセンター(財団法人 淡海文化振興財団)〒520-0801
大津市におの浜1-1-20(ピアザ淡海2階)
TEL:077-524-8440/FAX:077-524-8442
e-mail:office@ohmi-net.com

おうみ未来塾 第7期生 4つのグループを紹介します。
==========================
「地域プロデューサー」をめざして県内各地から集まったおうみ未来塾第7期生は、4つのグループを編成し、それぞれにフィールドで、実践型の研究活動に取り組んできました。

●曲谷(まがたに)LOHAS倶楽部
曲谷LOHAS倶楽部のミッションは、「中山間地域の再生と自立」である。高齢化・過疎化の進む米原市曲谷地区をフィールドに「心のかよう地域づくり」「地域資源のコーディネート」「都市との交流・情報発信」を進めるため、06年8月19日~20日、自然派音楽イベント「EVE氣 みちひらきまつり」を開催した。これをきっかけに地域資源を活かしたエコツアーの企画・計画を進め、地域の再生と自立につなげていきたいと考えている。

●ひょうたんからKO-MA
7期生の個性派集団「ひょうたんからKO-MA」は、近江八幡市島学区をフィールドに、『農をベースとした持続可能な地域再生のための人が集まる場づくり』をミッションに掲げ取り組みを進めている。昨年11月には、水郷の飛び地の田んぼ「権座」を会場に「権座水郷コンサート」を開催。また、「映像でつなぐ島町の過去と未来とコミュニティ」をテーマに、地域伝承文化復活を題材にしたドキュメンタリー映像づくりなど、地元・行政・企業等との連携・融合を育みながら多次元的な取り組みを進めている。

●逢味(おうみ)おむすび隊
生活習慣の若年齢化、アレルギー体質、児童の基礎体力の低下等、これらの現象は私等の身体や精神の根源である「食」と密接な関係があるはずです。私達「逢味(おうみ)おむすび隊」は、守山市内のスポ少をモデルとして、「共食」を中心とした五感で体感できる食育プログラムを関連する様々な人々を巻き込み実践しました。また、近江八幡市内島学区・桐原学区で、乳幼児とその親子を対象として、五感を使った「食育講座」を開催。若い保護者層に対して食の関心を高めてもらう機会を持つこともできました。

●絆(きずな):世代&地域(みんなの居場所づくり)
子育て支援を通じて、シニアの人たちの世代を超えた地域の中での居場所づくりをテーマにスタートした「絆:世代&地域」であるが、調べるにつれ、最も居場所が欲しいと渇望しているのは、行政的には保育に恵まれているとされる、子育て真っ最中の専業主婦であることがはっきりしてきた。子育てで悩み、苦しみ、不安を抱える中でネグレクトや虐待につながっている実態を、世代を超えた地域の中で何とかすることが必要だと意識している。県下100ヶ所の第1歩として守山市内への設置をめざす。
[PR]
by sdo-asanoya | 2007-03-06 23:32 | イベントお知らせ
<< 企業とNPOの対話の夕べ ~ ... 地域おこしセミナー最終回 >>