生きているっていいな
d0004627_2355977.jpg

サクラの季節に思い出す言葉は、これです。
清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふひとみなうつくしき

海恋し潮の遠鳴りかぞへては少女となりし父母の家

与謝野晶子のテレビドラマが、あったのですが、
NHKで、もう何十年も前に放映された
『けったいな人々』に、なぜか重なります。

父母の家
赤い壁紙の私の部屋。
その子二十歳櫛にながるる黒髪の奢りの春の美しきかな

d0004627_2310445.jpg

大学の頃は、6月生まれの友人もいて、自宅で誕生日パーティーをしていました。
6月は、私の誕生月。
父親から、何十本もの薔薇をもらいました。
薔薇は、私が一番好きな花。
(意地悪だけど、打たれ弱く、世話がかかります。)
私ですね、これは。

Samuel Ullman (1840-1924)
Youth is not a time of life?it is a state of mind. It is not a matter of red cheeks, red lips and supple knees.

人間、心の持ち様、有り様ですね。

京阪電車石坂線の「電車と青春・21文字メッセージ」

最優秀賞
好きもさよならも同じ駅

優秀作
初恋賞 二千回も乗ったのに、一回も話ができなかった

さわやか賞
うろこ雲 電車の窓にレース編む

はつらつ賞
電車間もなく発車します 告白の方 お急ぎください

入選作20点中 滋賀県内からは
友と一緒に歌う声 電車が奏でる青春メロディ

電車が揺れるたび触れる肩。京阪で良かった
(徒歩通学だった私には、うらやましい)

歩き出そう仲間と あのドアが開いたら
(青春のにおい)

初登校半信半疑で乗る電車 やっぱり逆に進んだ
(会社をやめるときには、お別れの挨拶を考えていて、
降りる駅を間違った経験あります。)

いつもの電車から見る毎日が違う空がすきでした
(今日の気分で、左、右の列座り気分を変えますね。)

============
「君の顔が肩に乗った
僕らの時間は動き出した」
============

サクラ満開。

府庁旧本館のサクラも、さぞやきれいなことでしょう。
なにやら、仕掛けもあるご様子。

======================
日 時 : 4月7日(土)  11:30~16:30
会 場 : 府庁旧本館 正庁(2F)
内 容 : 「NPO・春の音楽会」
 企 画  NPO法人 京都コミュニティ放送 高嶋加代子
 出演者 京都木管五重奏団
        ・アイルランド民謡 ロンドンデリーの歌 ほか
      NPO法人 オペラプラザ京都
       ・シューマンの詩人の恋 ほか
      NPO法人 音の風(エンゼルチャイマー&松井忍)
       ・トーンチャイムと声楽アンサンブル ほか
      Music Works(グランシャリオ&西村明浩)
       ・ベッリーニの 優雅な月よ ほか
    
日 時 :4月8日(日) 14:30~16:30
会 場 : 府庁旧本館 正庁(2F)
内 容 :春を語るもの ~映像&万華鏡ワークショップ~
      街中に咲く花の映像や、万華鏡の世界を見ながら  
      身近な自然についての思いを馳せます。
 企 画 NPO法人 京都コミュニティ放送 高嶋加代子
 出演者 広瀬之宏(NPO法人 ネットワーキングハーブと福祉・理事)
      伊藤知子(NPO法人 京都万華鏡こう房代表理事)

参加申込み: 当日受付 (事前申込み不要)
ppa-kyoto.vis.ne.jp/
[PR]
by sdo-asanoya | 2007-04-06 23:04 | ことば
<< サクラ 京都府庁旧本館 なんだか >>