人気ブログランキング | 話題のタグを見る
女性を機軸にした政策を
お金にならないことって、どうしてこんなに楽しいのでしょうか。
ボヘンミアンというますか、私こそ元祖フリータ系フリーランサー。

軸足はあくまでNPOで、
NPO、行政、教育、民間企業、いろんな人の違いや
格差をまとめてコンセプト化して、トレンドを生み出していくコーディネーションが
私のコア・コンピタンスかと思っています。
事業立ち上げ型コーディネーションは私の得意分野です。

女性のお仕事つくり、女性起業家支援サービスも念頭におきつつ、
各種のコミュニティ・ビジネスを考えています。
寄付型グループ・ホームもつくらねば。私の晩年を考えることは
多くの女性にもあてはまる。

ソーシャル・アントレ系アイデアねた
独居は夜が寂しいので
ひとり住まいのおばあちゃんの生きがい、仕事づくり
商店街の空き店舗を利用して 

たとえば、

・おばあちゃんとこどものためのナイト・サービス
 夜10時くらいまで子供のめんどうをおばあちゃんが見る。
 地域通貨をもらう。
・昭和史の聞き取りをするNPO等と協力して夜に聞き取りをする
  お話するだけで、地域通貨がもらえる
・夕食付きナイト・カルチャー・スクール (福祉タクシー送迎サービス有り)
 地域通貨が使える。

各地の首長さん 女性を機軸にした政策をつくりましょう!
(男性を想定した)2007年世代、若年ニート・フリータ対策も必要ですが、
女性の社会復帰世代、無年金ニート・フリータ層は、地域雇用を
考える上で重要だと思っています。
by sdo-asanoya | 2005-03-24 18:17 | 女性とお仕事
<< 美と真実 京都ソーシャル・アントレ会 >>