人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうみde市民事業
おうみde市民事業_d0004627_22205583.jpg
もう10月から来年3月までの予定調整しております。

K府大学の「非営利組織論」終了。
少しづつこういう時代になってきたのでしょうか。
いつもこの講座最終日には、NPO立ち上げを課題として出しています。
実現可能性より、想いの創発が評価ポイント。
この大学で教え始めて数年。今年は特に地縁型NPOの立ち上げ希望が、多かった。
いくつか組み合わせると、地域起こしができそうな発意と熱気。
ひとつのNPOでできることと地域の多様な主体をうまく結びつけることが、これからのチャレンジです。互いの発表の後には、コメントをしてもらいましたが、シャープで、示唆に富むコメントは、愛。こんなにステキな若者のエネルギーを延ばしていきたい。

先日開催した「おうみ市民事業化連続講座」では、講師の田辺さんと受講生との濃密時間。当事者性の経営感覚とコンサル道の絶妙な組み合わせ。

「おうみ市民事業創出支援プロジェクト」では、プロデュース委員と行政各所管から、横串必須という皆様にお集まりいただけました。一同会して、これだけでもすごいのですが、これからが本当の協働作業です。クリエイティブな楽しさが大切。わくわくしてきたという委員のコメントが、数ヶ月「わからん、わからん。」、「事業化ですか。。。」と言われながら創ってきた側へのご褒美の今日でした。0年生から1年生に進級させてもらったスタッフの価値多様性に対しての柔軟性への感謝をこめて。

それぞれのご報告は、別途することにして、9月には、またまた「ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング」です。
Big Issueの創設者John Bird氏を迎え
        第3回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング
                    六本木ヒルズにて開催!
by sdo-asanoya | 2007-07-26 22:07 | 新しい価値の創造
<< ラジオ体操 カラー >>