人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽校 仰木の里の秋
秋は、はんなりと、その時は過ぎていくようです。
楽校 仰木の里の秋_d0004627_22335431.jpg

駄菓子屋楽校@仰木の里は、大津市の新興住宅地。
普段は昼間でも人通りがないニュータウンの一角で、定期的に駄菓子屋楽校が開かれます。どこから親子が沸いてきたかと思うくらいの賑わい。積み木やクラフトを楽しむ子供たち。


楽校 仰木の里の秋_d0004627_2237274.jpgかわいかったぞ、子供たち。僕5歳というこどもに名前はと聞かれ、「れいこおばちゃん」
いえいえ「れいこねえちゃん」(と呼んで...)
とにもかくにも、ハイファイブ、お肩なぜなぜ、ドミノ倒しや松ぼっくりのクリスマスツリー作りなどなど、実年齢のこども以上に、こどもだった私。こういう場だから、信頼のスキンシップ。登下校での近所の親しい挨拶は、不審者と思われるとは、ある自治会の会長さん。家に帰る着くまでに「こらっと」怒るおじさんはレッドデータブックに今や載っているのでは。閉店してからも駄菓子求めてくる小中の兄弟。コンビニにない、安心感や温もりがあるんだろうな。


継続はチカラなり。あきらめない、少しづつ。
地の塩のような、地域を少しでも良くしたいという「ひと」のチカラを感じた一日でした。
by sdo-asanoya | 2007-11-17 22:17 | 新しい価値の創造
<< 進む 今日も京阪で >>