1月企画のご案内
今年もすっかり明けきった感がありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

淡海ネットワークセンターでも、企画が年度末まで続きます。
1月分のご紹介です。

●おうみ市民事業創出支援プロジェクト
第1回協働サロン・NPO×NPO
”はじめの一歩”
テーマ:子ども・子育てについて
2008年1月24日(木) 13:30~16:45

●市民活動・NPOのためのスキルアップ講座シリーズ1
書く力をつける!
情報誌・会報づくりのイロハから記事の書き方まで
2008年1月26日(土)10:00~16:00

「書く参加」も市民活動にはかかせない要素。
情報交流誌『おうみネット』の情報サポータの募集も開始しました。

秋に北海道のNPO法人ねおすの高木さんにお会いしたご縁で、滋賀県に来られた高木さんにインタビュー。その模様を『おうみネット』に掲載しました。
(1)様々なネットワークで活動を展開していく。
(2)組織と個人のミッションのバランスを常に意識する。
(3)「思い」が「思いこみ」にならないように、公開して思いの公共化を図る。
(4)人(スタッフ)を育てる。
(5)より現場に近いところに権限を移譲する。
普遍的なマネージメントの真髄といってもいいのではないかと感じました。
[PR]
by sdo-asanoya | 2008-01-08 22:00 | イベントお知らせ
<< 私たちの前に道はできる Gir... Seasonal Greetings >>