人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都府女性総合センター
今朝、京都府女性総合センター(京都テルサ)へ12月に開催される「あけぼの大学」の講演の打ち合わせに行った。館長よりじきじきにセンターの活動説明と施設案内をしていだく。今年の女性のキャリア支援講座受講生は、既知の塩見まりこさんの他2人も個人的にお知り合い。去年受講された方も知ってたりして、私の周りの女性はチャレンジ系と納得。

コンソーシアム京都は京都駅前にあり、使用率が高い。
京都駅から徒歩10分の京都テルサの施設は充実している。
特にPCルームは一台500円払うだけで、会場賃借料なし。
女性のためのデジタル講座を何種類か考えているので、
テルサを使うことも検討してみよう。

テルサには女性関連書籍が置いてある図書館もある。
公的機関にはよく図書コーナーや図書館があるが、
大学図書館、公的施設図書館のすべての蔵書のデータベースを
つくり、Web上で検索できれば、起業、各種開発・研究、
市民の地域力はアップすると思う。

図書館のビジネス支援サービスも動き出している。

ビジネス支援図書館
ビジネス図書館

2005年6月11日京都新聞25面地域欄の「なるほど図書館活用法」でも
こんなサービスがあればいいなあと思う
ビジネス支援サービスの理想が書かれている。
by sdo-asanoya | 2005-05-30 17:51 | 女性とお仕事
<< お弁当 赤紅 >>