カテゴリ:ことば( 269 )
ひとつのメルヘン

誰も知らない小さな国 (さとうさとる,1959)

子供時代と大人のメルヘンがうまく組み合わさって、
何回読んでもいい。

こういうのもあるんですね。
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-06-14 18:13 | ことば
Light of Passage
d0004627_10461538.jpg誰でも一年に一回の記念日 - 誕生日
ふたご座の人間は、優柔不断と言われているそうだけど。

いただいたのは、シャネルNo.5。




かおり、けはい、におい、ゆらめき、残り香
源氏物語はfull of those.

マダム・ロシャス、マスク、シャドネ、カルベネ
深くて渋めのトーンで乾杯!
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-06-04 18:23 | ことば
赤紅
d0004627_16102916.jpgアメリカでは、といってもシアトルがメインの話だけど、
色とりどりの服が売られている。

すらりとした足で颯爽と歩く黒人女性がつま先から頭のてっぺんまで黄色づくしのファッションで歩いていると、目をひく。

フランスに行った時は、裏地が真紅の黒マントをひるがえてして歩いていたスペイン系の女性。

シアトルにいたときは、よくパッションピンク、フューシャカラー、紫系の色に惹かれていた私。

好きな花は、真紅の薔薇。

あなたの色は何色?
What calor are you?
と、TVキャスターのバーバラ・ウォールターがゲストに聞いていました。

日本では、企画物の司会で、「今の気分は何色?」と自己紹介の時に
みなさんに聞くことがある。

お立ち台で、皆さんの前に立つときは、お立ち台に並ぶ男性が
地味色背広なので、赤系の服を着る。

好きな色は赤と紫。

What calor are you?
色占い
ストレス度チェック
色占い統計
日本の伝統色名
フランスの伝統色名
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-05-26 09:39 | ことば
かえる
d0004627_9421312.jpg

連休中、朽木村の山奥へキャンプにいきました。
多くの人は知らないキャンプ地。

連休中の田植えもあってか、かえるの鳴き声が
谷間をつたわって聞こえてくるのでありました。

かえるの うたが きこえて くるよ

  クヮ クヮ クヮ クヮ
   ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ ケ
   クヮ クヮ クヮ

このうたは昼間のかえるの鳴き声?

夜が降ってくる山で聞くかえるの鳴き声は、
大地の呼吸を感じさせてくれるのでありました。
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-05-05 19:02 | ことば
私は孤立しない
d0004627_0564340.jpg
2001/7/11
ソフト化経済センター「社会起業家クラブ」 創刊号
発刊のねらいで、トレードマークは「私は孤立してない」とありました。

早速メールでアポをし、気さくに町田洋次さん(ソフト化経済センター理事長)に
会っていただきました。それからのお付き合い。何か分からないことがあると
町田さんに連絡してきました。本当に本当にいつも素敵な方々をご紹介をしていただきました。町田さんをGood role modelとして私もいろいろな人にいろいろな人をご紹介してきました。

「私は孤立してない」
長い間どういうことか実感することはありませんでした。
でもずっと心に残っていました。
そして今、最も必要な言葉です。

今晩ソトコトLOHAS Kitchin & Barで町田さんにお会いしました。途中から、NPO法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)の中心人物の大室悦賀さんも合流。

町田さんは少しお疲れでしたでしょうか。
ソフト化経済センターも今年で新たな時代への自己充電。

町田さん
多くのひよっこがいます。
「へへっ」て恥ずかしそうな笑顔でいつまでも、素敵な言葉や励ましをくださいね。
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-04-23 00:41 | ことば
steady life
d0004627_1546468.jpg選ばれてあることの恍惚と苦悩 我にあり
と、太宰治の言葉として私の中に言葉の残辺が残っていました。


正しくはヴェルレーヌの言葉
「選ばれてあることの恍惚と不安と、二つ我にあり」

選ばれてあること 
自分の存在理由に対する模索

「希望格差社会」の若者論多数

「求められる」ことへの渇望感の希薄化とその原因という
ことなんでしょうか。

めでたさも 中くらいなり おらがはる
steady lifeの勧め
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-04-13 09:40 | ことば
清明
塩見さん

毎日blog読んでいます。

いつも素敵な言葉ありがとうございます。

4月5日は二十四節季の「清明」。
清明って、きれいな響きですね。

きょうも素敵な風が吹きますように。
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-04-07 10:22 | ことば
美と真実
d0004627_1847511.jpg
Emily Dickinson

I DIED for beauty, but was scarce
Adjusted in the tomb,
When one who died for truth was lain
In an adjoining room.

He questioned softly why I failed?
“For beauty,” I replied.
“And I for truth,—the two are one;
We brethren are,” he said.

And so, as kinsmen met a night,
We talked between the rooms,
Until the moss had reached our lips,
And covered up our names.
[PR]
by sdo-asanoya | 2005-03-24 18:48 | ことば
朝のリレー
ネスカフェのCMですっかり有名なった
朝のリレーby 谷川俊太郎

私も以前は詩を読んでいたことを思い出しました。

「朝のリレー」
カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ
ューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをつつとき
ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている

ネット検索よりも偶然の出会いを大切にしたいので、さっそく本屋さんへ。谷川さんの「ネロ もうすぐ夏が来る」と「朝のリレー」の入った詩集を探しました。詩で満ちていた大学3年の夏休みのあの感情。 I was younger, then.

そういえば写真集もアメリカではよく買ったもんだと、写真集コーナーへ。

写真詩集『朝』(文:谷川俊太郎、写真:吉村和敏)が私を待っていました。何人かにこの本をあげること数ヵ月。いまでは詩集コーナーにも、『朝』『夕』セットで平積み。静かなヒットになっているようです。
d0004627_1894248.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2005-03-19 18:11 | ことば