<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
暑おすな (3) さてシグマ
それにしても暑おすな。

明日は滋賀県行政職員のみなさんの学習会にお呼びいただいています。
私のフリーター人生(道)が、どうクロスするか楽しみです。
べき論でない平場のお話や公民起業家=行政職員+起業家精神のことなど。
d0004627_22105523.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-30 22:10 | 新しい価値の創造
田辺さん
おうみ市民事業創出支援プロジェクト
共感とマーケットで地域課題を解決したい人のための!
市民事業化連続講座を開催しました。
田辺さんには3度目の滋賀県での講座
少しづつ東京から来ていただいている成果の芽が出てきていると思います。

8月23日はもっと深く自分の内面を見据える講座を日野さんにしていただきます。
ACT.3 「コーチングから答えの引き出し方を学ぶ」&「中間報告会」
◇開催日時:2008年8月23日(土)10:30~16:00
◇講師:日野公三氏(株式会社アットマーク・ラーニング 代表取締役社長/NPO法人日本ホームスクール支援協会 副理事長)
◇到達目標
 ①事業企画の素案を各自power point等で作成し、講師からのアドバイスを受ける。
 ②コーチングの手法を体験する。
 ③次回に向け、プレゼンテーション時に伝えるべきポイントを確認する。
   宿題・・・「事業企画」にかかるステークホルダーへの実地調査等を行い、事業企画の
         見直しやブラッシュアップを行う。
[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-29 22:54 | 新しい価値の創造
根室フットパス
最近は夜も暑くて日記の更新も難しい。
でも、ブログを書くときにいつもそばにいた猫がいないのが最大の理由。
今日のように涼しい時は腕の中にいるのにと思うと悲しくて。

しかし、新しい芽も吹き出しています。若者の北海道での動きをご紹介しておきます。

第4回根室フットパスワークショップ
-わらの小屋づくり-
開催期間:2008年8月20日(水)~27日(水)
場所:北海道根室市西厚床(にしあっとこ) 築拓(ちくたく)キャンプ場
対象:大学生以上
参加費:10,000円/人(保険代、宿泊費、食費込)

北海道根室市の酪農家グループAB-MOBITは、酪農のことを消費者に理解してもらいたいという想いから、第4回目の*フットパスワークショップを開催することになりました。
今回は、地元住民、学生、専門家が集って、フットパスの途中に旅人がゆっくりと休めるわらの小屋(ストローベイルハウス)の可能性について考えていきたいと思っています。1週間かけてみんなでわらのブロックを積んで、土壁を塗り、旅人の休憩小屋をつくります。

ストローベイルプロジェクトの大島秀斗さんもお招きして、フットパスとストローベイルハウスを組み合わせたスローな旅の舞台づくりを行います。
*フットパスとは、英国発祥の牧場や森、海岸など自然の中を歩く長距離自然歩道

〒086-0065 北海道根室市西厚床75番地1 築拓キャンプ場
Tel: 0153-26-2188または0153-26-2181(伊藤牧場)
Fax:0153-26-2141
e-mail:footpathwalk.yahoo.co.jp

*******************************************************
農村でボランティアをしよう!
根室フットパス整備ワークキャンププログラム
根室市の酪農家グループが消費者に酪農のことを知ってもらいたいと思い、自分たちの牧場を歩けるようにと始めたフットパス。最近では、このフットパスは道内外から注目が高まってきていますが、まだまだ未整備の場所がたくさんあり、地元の人たちだけでは整備できない状況です。
この夏、現地の人と一緒にフットパスを整備してくれる方を募集しています。 今回は、築拓キャンプ場周辺の森の中にみんなで新しくフットパスを開削します。この森は、かつてあまり人の手が入らなかった広葉樹の自然林で、近くには湿地や魚が泳ぐ小川が流れるなど、豊かな自然環境が残された場所です。キャンプ場で寝泊まりしながら、草刈りや枝払い、標識の整備などをして、森の中を歩ける素敵なフットパスを完成させます。

開催期間:第1回:2008年8月9日(土)~11日(月)
       第2回:2008年8月30日(土)~9月1日(月)

場所:北海道根室市西厚床(にしあっとこ) 築拓(ちくたく)キャンプ場
対象:大学生以上

申込・連絡先:
〒086-0065 北海道根室市西厚床75番地1 築拓キャンプ場
Tel: 0153-26-2188または0153-26-2181(伊藤牧場)
Fax:0153-26-2141
e-mail:footpathwalk.yahoo.co.jp
[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-28 22:53 | イベントお知らせ
暑おすな (2)
それにしても暑い。
不条理の暑い砂浜。

d0004627_220419.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-23 21:56 | ことば
暑おすな
d0004627_22164527.jpg
祇園祭りの巡航もそろそろ終わりに。本当に暑い山鉾巡行日でした。

K大での「非営利組織論」の講座も終わりました。
毎回、最終日には、それぞれの問題意識をNPO企画書にまとめるのが最終レポート。
今回はクラスも少人数だったので、それぞれの問題意識を具現化したアイデアの発表をじっくりとできました。毎回、キラキラ光る発表が胸を打ちます。

今回もコミュニティの再構築型のアイデア多しでした。
そのまま郷里に帰って音楽で街づくりやぶらっと立ち寄える場づくり。
大学の智のコミュニティへの還元、ニート・フリーター問題を若者らしく捉える企画、などなど。
数年来の企画案の厚みはなかなかのも。青春の発意とその目線で社会を明るいものにしてもらいたいと思います。
[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-18 22:16 | 新しい価値の創造
ナイチンゲールと山野草
今日は本当に暑かった。
日記更新してないのに見ていただいてる方々には感謝です。
d0004627_22265017.jpg

K市の提案型助成金審査の公開プレゼンテーションでした。
きっちり事務局のフォローがある企画はいいですね。

少しバテ気味ですが、風に吹かれて少しづつ息を吹き返しています。
I shall be released.もう苦しまなくて良いのといっている猫との時を思い出し、まだもう少し時間がかかるようです。

しかし、いろいろなことが動き出しています。

今日、今年初めて蝉の声を聞きました。
そうして時はめぐりながらl、50年後の地球環境はどうなってんのと思います。
[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-12 22:26 | ことば
なんといっても
梅雨の上がりが早いようです。
ブルーベリーも実をつけつつあります。
洞爺湖目指して熱くなっている人、
地方でそれぞれの生を生きている人などなど。
気候の変わり目とムードの変わり目で、ブログも少しスロー。

何週間か早いですが、
書中お見舞い申し上げます。
d0004627_21294332.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-06 21:29 | ことば
気楽に元気で
『滋賀の市民社会のカタチ
気楽に元気で
淡海ネットワークセンターの10年』

最近はこのをお配りに県内市町を巡っています。
首長さんや担当課の方々とのダイアローグ。
それぞれの街の成り立ちや都合、今のそれぞれの対応があるんだな。
[PR]
by sdo-asanoya | 2008-07-03 22:36