<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
よきこと
あと今年も残すところ少しとなりました。
思わず遠くへ来たものです。
d0004627_5553195.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2009-12-25 05:55 | ことば
思い出したこと
d0004627_0204749.jpg

今日は、ファンドに関する会議。
その席で随分思い出さなかったことを思い出しました。

大阪大学のNPO研究フォーラムのアメリカでのNPOマネージメント視察の一環として行った
ロックフェローアーカイブセンター視察のこと。もう何年も前のことになります。
日本からメールでアポを取り付け、セトンホール大学のナオミ・ウィッシュ教授との面談を済ませ、
翌日ニューヨークから列車で1時間半くらいだったでしょうか、センターまで行きました。

センターのディレクターやほかのスタッフの対応はとても洗練されており、昼食も楽しかった。
日本ではきっとどこの誰かも分からない(しかるべく紹介もないのに)から、会ってもらえなかった人かもしれません。

戦後間もない頃の日本のK大の猿人類学センターへの助成金に関しての、詳細な肉筆のメモ。びっしり書き込まれた内容は今となっては忘れてしまいましたが、その助成金がなかったら今はどうなっていたのか。京都の金融機関でOLをしていた頃は、融資は投資の要素を持っていたように思います。戦後間もない頃の助成金も、そういう要素があったのでしょう。

寄付市場の活発化がやっと日本でも起こってきました。新しい公共への投資の意味を改めて考えたいと思います。
[PR]
by sdo-asanoya | 2009-12-23 00:15 | 新しい価値の創造
よきこと
ゲコゲコと咳のこの一、二週間。
これが今年のマイベストショット。
d0004627_22365679.jpg

朝明け染めし、言の葉は、「新」。
混沌たる創造への台頭。
何かが終わり、混沌から見えるうごめきとざわめき。
深呼吸。
何をいおうか、何を飲み込むか。

今日は久しぶりに見た白髭神社からのびわ湖でした。

飲み込んではいけないものもある。
d0004627_2243350.jpg

[PR]
by sdo-asanoya | 2009-12-16 22:37 | ことば
久しぶりの着物

d0004627_22465053.jpg
インフルでなくて良かった。
花粉症か、鼻グスグスしていたら、風邪。
風邪は神様の贈り物とゆっくりと寝たいのですが、
何やかやと気の抜けない会議や出張。

明日はK新聞の新春座談会。
久しぶりの着物でやんごとなき方々とのトーク。
明日には元気にならないと。
[PR]
by sdo-asanoya | 2009-12-08 22:46 | ことば