「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
協働サロン 12月と1月
参加者が多すぎることなく、特定のテーマで参加者が交流する協働サロン。
余呉での買い物難民対策の事例を見に行くツアーとアートdeまちづくりのサロン、楽しみですね。

◆協働サロン2011<コミュニティビジネスPart2>
自分で買いたい物が自分で選べる地域に(2回シリーズ)
~暮らしの足を考える地域の絆プロジェクト~
視察『余呉の取り組みに学ぶ』
【日時】2011年12月2日(金)12:30~16:00
【会場】余呉山村開発センター(長浜市余呉町上丹生)

◆主催:淡海ネットワークセンター

◆日時:12月2日(金) 12:30
◆場所:長浜市余呉町上丹生・余呉山村開発センター
◆参加費:500円
◆内容 講師 大室悦賀さん 講演 「全国の事例に学ぶ」
       事例発表 上丹生地域の山根さん
            セブンイレブン高月店オーナー
◆日程(予定)
   12:30 余呉駅集合、移動
   13:00 店舗見学(上丹生)  
   13:20 お話し(山根さん)
   14:00 移動 (余呉山村開発センター)
   14:30  講演 「全国の事例に学ぶ」
       講師  大室悦賀さん
   15:10  お話し(セブンイレブン高月店オーナー) 
   15:30  意見交換
   16:00  閉会

◆協働サロン<地域資源を活かしたニューツーリズムで地域づくりへ
体験プログラムを持っているNPOや、滋賀に住んでいる芸術家など数多くの資源とそんな資源を求めている観光事業者などとの出会いの機会です。着地型観光を北海道で盛り上げようとしている北海道宝島旅行社の鈴木さんからお話をうかがい、滋賀でのマッチングのきっかけを探りましょう。

【日時】2012年1月13日(金)13:30~16:40
【会場】県民交流センター(ピアザ淡海)306室

◆日時:2012年1月13日(金)13:30~16:40
◆場所:県民交流センター305会議室
◆主催:淡海ネットワークセンター((公財)淡海文化振興財団)
◆共催:社団法人びわこビジターズビューロー
◆資料代:500円
◆日程
 13:00  受付
 13:30  開会
 13:05  自己紹介
 13:20  基調講演
         鈴木宏一郎さん(北海道宝島旅行社代表取締役・宝島トラベル)
 14:00  名刺交換
 14:20  車座談義
         コーディネート 大室悦賀さん(市民事業化支援アドバイザー)
 16:30  閉会
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-11-22 22:44 | イベントお知らせ
明日は浜松へ 世界創造都市
なんだか11月も後半。
明日、あさっては浜松へ。
音楽都市の可能性と芸術文化の資金に関して、風合いを探ってきます。

★世界創造都市フォーラムi2011 n HAMAMATSU
 「音楽創造都市への発展~ユネスコ・ネットワークとともに」
日 時:2011年11月19日(土)13:30~17:30
会 場:アクトシティ浜松コングレスセンター/41会議室

【プログラム】
 13:30 開会あいさつ
 13:50 ユネスコ音楽創造都市の事例発表
      ボローニャ市(イタリア)
      グラスゴー市(イギリス)
 14:50 パネルディスカッション1
   「音楽と創造都市」
 16:10 パネルディスカッション2
   「市民・企業・行政の連携と創造都市」
 17:20 アジェンダの採択・閉会あいさつ

【パネリスト】
 マウロ・フェリコーリ(ボローニャ市文化局長)
 スヴェン・ブラウン(グラスゴー・ユネスコ音楽都市ディレクター)
 花 建(上海社会科学院教授・文化産業研究センター長)
 ソウルより(韓国デザイン振興院に依頼中)
 片山泰輔(静岡文化芸術大学教授・浜松創造都市協議会代表理事)
 山崎泰啓(浜松市副市長)
コーディネーター:
 根本敏行(静岡文化芸術大学教授)

★文化庁・平成23年度文化芸術創造都市推進事業  創造都市政策セミナー
  「アジアの創造都市ネットワークと日本」
日 時:2011年11月20日(日)9:30~12:30
会 場:アクトシティ浜松コングレスセンター/41会議室
     http://www.actcity.jp/about/access.php
     (JR浜松駅から歩5~10分)

【プログラム】
  9:30 開会あいさつ
      近藤誠一(文化庁長官)
  9:45 問題提起「アジア創造都市ネットワークの可能性」
      佐々木雅幸(大阪市立大学教授・都市研究プラザ所長)
 10:20 パネルディスカッション
     「アジアの創造都市ネットワークと日本」
   パネリスト
     ソウル市:(韓国デザイン振興院に依頼中)
     上海市:花 建(上海社会科学院教授・文化産業研究センター長)
     鶴岡市:榎本政規(鶴岡市長)
     文化庁:近藤誠一(文化庁長官)
   コーディネーター:佐々木雅幸
 12:00 まとめ/閉会あいさつ

★日本アートマネジメント学会第13回全国大会
会長挨拶/シンポジューム
『芸術と資金をめぐる現状と課題/財務・助成・寄付』

この後、各分科会に分かれて、そしてまとめセッション。
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-11-18 22:36 | イベントお知らせ
大文字 2011
最近は休日にときどき思い出したようにハイキングをしています。
今日は比叡平から大文字山でランチ、そして銀閣寺道へ。
d0004627_22241459.jpg
もう10年ほど前だろうか、大文字の送り火の日に母と、比叡平から、「行けるって。」と軽く言うものの少々不安を抱えつつ、今日はそれなりに人が登るから大丈夫とつれあいに言われたけれど、地蔵谷から登り始めたものの辺りは暗くなり、どうしようと思っていた時に、いつもとは違う道ながら歩き行く3人連れ。その人達のトーチライトを頼りに笹の葉に覆われた急斜面を一生懸命登りました。ほうほうのていで三角地点へ。それからはあっという間に大文字へ。(と思っていました。)京都盆地を見、妙法、舟形、右大文字と時間差で見る灯り。30分ほどして銀閣寺道へ。バス待ちで立ち寄ったコーヒーショップ。往路を思い出しながら、我ながら危なかったなと思いながら岐路へ。母親もあの頃の体力は今はなく、二人で大文字に登ることはないでしょう。か?

今日は三角地点からは思いのほか大文字までは遠く、あの時ただひたすら歩いていたことを思い出しました。up and downの次は大絶景。

さあさあ、今年の締めくくりをしつつ、来年はどんな風景を見に行くのでしょうか。今日はいろいろな心象風景が見えました。
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-11-15 22:24 | ことば
Reos 槇島
 KSENのメルマガでもご紹介していた田中美貴子さん念願のカフェ「Reos 槇島」が宇治市槇島でオープンします!!!
 それを記念して11月25日『地域交流拠点づくり~コミュニティレストランとソーシャルビジネス~』というテーマの講演会とオープンパーティーが開催されます。夢であったことがようやくカフェとなり、これから夢がどんな現実となっていくのか。応援していきたいと思っています。

京都府公共再生プロジェクト 中間支援団体活動支援事業
ソーシャルビジネス町家塾 Special講演

11月25日( 金) 
場所:Reos 槇島( 京都府宇治市槇島町十一‑173)
定員:20名

◆第一部:19時~ 講演会(参加費無料)
田中 美貴子 さん 
<『Reos 槇島』地域拠点への想いを語ります。>
植木 力 さん
<小さな企業のソーシャルビジネスをお話します> 
◆第ニ部:20時~ オープンパーティー(参加費 1,000円)
主催:『 Reos 槇島』

【主催・お問合せ】
一般社団法人京都ソーシャルビジネス・ネットワーク  
E‑mail.office@kyoto‑sbn.com / TEL.(075)681‑9100 
協力:京都ソーシャルアントレプレナーネットワーク

KSENメルマガより抜粋
〇田中美貴子
 宇治市槇島にカフェをオープンします。
 槇島地域拠点事業(宇治市槇島町十一173-1 サンジェルマン1F)
地域の課題は地域で解決する。それは、子どもの放課後の居場所であったり、高齢者の立ち寄り場所であったり。ご飯の用意が困難な家庭では、お惣菜を求める事が出来たり、誰が栽培したかが気になる人には、顔の見える生産者の野菜を売ったり。それで、子どもも連れて、にこにこ楽しいランチが出来たら、一気に幸せになれる。そんな場所。それが、この場所です。ぜひおでかけを!
 宇治市槇島の活性化への思いは熱く、NPO法人まきしま絆の会と一般社団法人マキシマネットワークの設立を支援し、槇島地区の住みよい環境づくりにまい進しています。地域交流の拠点をつくり、みんなの居場所と緩やかな雇用の創出を目指しており、11月25日の親子カフェを中心としたレストランのオープンに向け、大忙しの日々を送っています。
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-11-13 23:02 | イベントお知らせ
今年の薪 準備よし!
最近はオークションでも薪の項目が目に付くようになりましたが、以前は週末ドライブを兼ねて岐阜まで薪を取りに行きました。昨年から「こなんの森・薪割りくらぶ」さんにお世話になっています。
d0004627_1035048.jpg

11月13日は、こなんの森・薪割りくらぶ主催の「第3回 里山の秋を楽しもう!」です。代表の方にお会いしてから数年、着実に地域活動につながっていますね。

平成23年 11月13日(日) 10時から15時 少雨決行
開催場所 甲賀市水口町今郷 特設会場(栗東ICから40分)
参加費 500円  (保険料含む 未就学児 無料) 定員100名(先着順)

〇広葉樹植林作業 地元食材の試食 薪割り体験 もちつき 薪ストーブ実演 薪ストーブによるピザの試食
〇山林機器の展示販売 新築・リホーム相談会 木工クラフト フォークコンサート など
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-11-08 10:38 | 新しい価値の創造