<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トキは飛びたち
d0004627_22151772.jpg

いつものように いつものことが 
それでいて 少しづつ 違う
つる薔薇の赤がないけど
時は刻む
いつものように
d0004627_2215534.jpg

今年の春の庭は、寒く
青の花が咲き
つる薔薇の赤がないけど
それでも 少しづつ 暖かくなる
鳥が鳴く、カエルが啼く
d0004627_22161980.jpg

いつものように いつものことが 
それでいて 少しづつ 違う
違ってもいいの
それだからこそ
生きている私
d0004627_22164074.jpg

生きている私
呼吸している私
笑い、悩んでいる私
それだからこそ
春が私に巡ってくる
d0004627_222031.jpg


でもつる薔薇の赤は欲しい
[PR]
by sdo-asanoya | 2012-05-27 22:21 | ことば
春の庭に少しづつ
例年にない寒さ

いつまでたっても、綿タートルネック。

そのせいか、筍の時期に庭の山椒は間に合わず、いつの間にか5月半ば。
いつもなら山椒の葉っぱを手でパンパンとたたき、わかたけ汁や筍ご飯に春の香りをふりかけたのですが、その楽しみは来春に持ち越しましょう。

庭には、八ヶ岳で買ってきた黒百合が何年もかけてやっと咲き、スズランが白い花を咲き始めています。つる薔薇はまだ咲かず、ブルーベリーの小さな白い花にはやっとハチがブンブンと舞いだしました。まだまだいつもの春の庭にはなりきれていませんが、紫に近い小さなそれでいて存在感のある黒百合がひとつ咲きました。今年も八ヶ岳に黒百合を買いに行きましょう。
d0004627_222252100.jpg


私にできぬことばかり
せすじのばして
かたひじはらず
すんなり さらさら 
ゆきましょう
春の水のように
by 相田みつを 

出張で行った東京国際フォーラムの中にある相田みつを美術館。今度はゆっくりと時間を取って、ことばと出会いたいと思います。
[PR]
by sdo-asanoya | 2012-05-15 22:49 | ことば