SWANリレートーク
1月30日は、第2回 チャレンジ応援リレートーク&交流会
テーマ 「SWAN リレートーク&交流会」
平成19年度に発足したSWAN(しが女性リーダーネットワーク)のメンバーの方々によるリレートーク。異業種の女性リーダー達のネットワークで2年前からゆるゆる連携。

女性リーダーのネットワークを創りたいという滋賀県男女共同参画課のお声かけで、集まる異業種交流会。最初は、???という感じでしたが、なんというか大いに語り酒む会でもあり、それぞれの悩みを事細かに言うでもなしに、それぞれの立ち位置の緊張やストレスから開放され、そういう立場だからこそ、言わずもがなのいい感じ。

30日は起業、企業、フリーランス、団体管理職、行政キャリアなどなど、11名のそれぞれの生い立ちや転機となったこと、チャンスをつかむコツ、ポリシー等をお聞きし、一般参加者のように「おなご人生」の人間模様を垣間見ました。

生徒会や青年団でリーダー役、離婚や親の死などいろいろありましたが、みなさん共通なのは、自分で道を拓くという「反骨精神」。努力と継続、しなやか精神。

30日、31日の淡海ネットワークセンターの企画がある中の参加でしたが、私の心のスタミナ充電ができて、とても有意義な時間を過ごしました。
[PR]
by sdo-asanoya | 2010-02-02 22:00 | 新しい価値の創造
<< 日高先生お別れ会 市民活動助成金セミナーin滋賀 >>