わら天神下車 女性とお仕事
植木さんのご紹介で、障害者雇用のレストラン思風都へ行ってきました。この4月からはJR二条駅近くの仏教大学の学生食堂(一般もOK)を経営者仲間とNPOを設立して営業を開始ということです。
京都府立大学の朝の授業を終えて、市バス204にのってわら天神前で下車。
d0004627_23151362.jpg

金閣路からも近いので、多くの観光客も来られるとあって、修学旅行生でもいっぱいとか。今日は、中国人観光客がどっと入ってきて、お昼のおばんざい35品目バイキングは大賑わい。
d0004627_23153575.jpg


日本にいるときは、ワイン通販クイーンでならしていた〇仲さんと久方ぶりでのランチ。今はフランスで日本ものの通販サイト事業者として始動。日本の上質なものをフランスで普及したいと目論んでおられます。ビジネスや女性の人生について、数年会ってないのがうそのように、M字カーブ世代の生甲斐と生業に関してお話しました。フランスでも日本でも変わらない、女性のお仕事のありようや街の新しいライフスタイルについて、またまた長いダイアローグの始まりです。長屋暮らしの勧めを私を実験材料に使い試したいと、いよいよ本腰を入れて考える時期と思っています。これについても〇仲さんと接点がありそうな。りっちゃん、フランスに帰る前に何度かお会いましょう。
[PR]
by sdo-asanoya | 2011-07-12 23:21 | 女性とお仕事
<< TACT動画 マイママ >>