人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大津街中観光
今日はネイチャースケープの中川さんと大津散策。

びわ湖ホールのロビーコンサートを皮切りに、比叡ゆば本店、大津まちなか食ウォークチケットをもらいに、天孫神社へ。しかし100人限定のチケットはすぐ売れ切れとかで手に入らず、でもここからジャズの音色が始まりました。
大津街中観光_d0004627_23245542.jpg

旧東海道の老舗界隈の風情はなかなかのもの。

中町通商店街の大津曳山展示館、大津旧公会堂でのランチ、湖の駅、急遽三井寺、そして浜大津港の近くにあるおまつり広場で街歩きは終わり。夕闇で聞く夜の浜辺で聞くジャズは風情。B級グルメで人気だったお店も出店。
夜のお祭り広場から浜大津駅までのイルミネーションや虹色の噴水も自分のペースでしっとり歩ける。
大津街中観光_d0004627_23272442.jpg

小雨の中でしたが、1万5千歩の散策はなかなかのもの。

先週はびわ湖ホールでのオペラ「魔笛」終了後、夕食をとり、大津祭りの宵山を堪能された方々がおられました。

今回はびわ湖ホールのイベント、食と灯り企画、街道筋の風情、旧公会堂、大津ジャズフェスとそれぞれの取り組みをうまく取り入れるとステキな観光になる。来年は雄琴温泉で一泊して、早朝のなぎさ公園を歩くというのも入れたいものです。

観光客かき分け歩くのではなく、生活者の息つかいが聞こえる街はステキでした。
by sdo-asanoya | 2011-10-15 23:28 | 新しい価値の創造
<< 坂本ケーブル 都市創造各種企画 >>