人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津市外部評価
本日は草津市長に「平成17年度外部評価結果」報告書を手渡して、意見交換の日でした。

草津市 
人口と世帯数(2005/08/31)
 人口=115,263人
 男=58,144人 女=57,119人
 世帯数=44,605世帯

基本事業・事務事業900余り。
前回は議論は半年かけて実施されましたが、委員の意見を受けて、
外部評価の結果を予算に反映できるように(?)、今年は7月から9月の間に集中審議、
担当課とのヒヤリングを夏の暑い日に数回行い、その後委員会での協議と濃密な夏となりました。次年度からは、ヒヤリング時だけの対応ではなく、外部評価委員と内部評価を行った職員との意見交換の場を設けて外部評価の熟度を高める場を設定することも報告書の中におり込んでいます。滋賀県の外部評価でも、いつも言いっぱなし感があったので、双方向で話せる場の設定はいいと思います。

今年の報告書は、9月30日にWebで広報すると同時に、公民館等でも閲覧できるようです。
Webでアップされたら再度ご報告いたします。

去年度分は以下のとおりです。
外部評価のあり方について

味のある伊庭市長のまちづくりに関する具体的な話も興味深くお聞きしました。

でも、公共交通機関を使って気軽に行けないところに市役所があっていいんだろうかと、どういう経緯で今のところに建設されたのか分からない私には疑問。
by sdo-asanoya | 2005-09-27 18:22 | 新しい価値の創造
<< 裏と表 京エコロジーツアー >>