人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嵯峨野ツアー
嵯峨野ツアー_d0004627_1823229.jpg仕事の関係で、京の風光明媚視察ツアー。ツアー実施の日は、真っ青に晴れた秋日和の日。このゴージャズを一人で味わうのももったいないので、加藤和子さんにご同行いただきました。

嵐山は、以前「きものdeまちあるき」企画をした関係で、心理的距離は近く、私のお気に入りの京福電鉄に乗って、嵐山駅へ。嵯峨野ツアー_d0004627_17494240.jpg


まちあるきでお世話になった嵐山保勝協会の楽洛の細川さんに資料渡し。美空ひばり館のすぐそば。昨今は、さすがにタレントショップもカゲを潜め、一時の「きわものギラリ色」は弱まってきています。




渡月橋に沿って川をめでながら吉兆さんまでの道を歩くと、花火が迫ってくるかのごとく嵐山が迫ります。紅葉シーズンなら川の青さと山の紅葉のコントラストはすごいでしょうね。

嵯峨野ツアー_d0004627_18195495.jpg嵯峨野ツアー_d0004627_18201464.jpg











やわた山モンキーパーク
猿山というものにはじめて入りました。最近は私の住む山の家にも猿が進出してくるので、いまさら猿を見に行くのかという疑問は抜きにして、京都をこの位置から見るのは初めて、猿と目をあわしたら教われるという注意時書きに怖気づきながら、何とか猿をすりぬけ、頂上へ。整備されている山でピクニックができないのは残念ですが、ベイビーモンキーの足を触ったり。
嵯峨野ツアー_d0004627_18333976.jpg















トロッコ列車は、お勧めです。吹き込む風は実にさわやか。紅葉時期は予約必須。
嵯峨野ツアー_d0004627_1830312.jpg


途中下車して落柿舎周りで、竹やぶに。もうすっかり秋の風情の嵐山。今度は早朝散策でもしてみましょう。
嵯峨野ツアー_d0004627_18303291.jpg


まだまだ見たい方は、加藤和子さんのページへどうぞ。
by sdo-asanoya | 2005-10-03 17:52 | LOHAS・ライフスタイル
<< ソーシャル・マーケティング/ブ... エコナビゲーション >>