人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京ビッグサイト
新橋から東京ビッグサイトのある国際展示場駅までの20分間の異空間体験。
京都では絶対味わえない、ディズニーランド現象。
地震、災害があれば、どうするんだろうという怖いものみたさ感。
などなど、考えながらの晴天に恵まれた10月13日、14日の「ゆりかもめ」viewは
最高でした。

東京ビッグサイトで、東洋ゼンマイさんの出展された中小企業総合展2005 in Tokyo のほか、ライセンシング・アジアなど、参加者として入場したいような大きな展示会が同時開催されていました。

この巨大空間には何人、人が入れるのでしょうか。

中小企業展には、書類審査を通過した全国から数百社が参加しており、食品、環境、製造、IT等々ありとあらゆる業種が集まっていました。

東洋ゼンマイさんのブースには、去年もどこかで見かけたといって懐かしそうに来る人やゼンマイしかけの音声ガイド装置のファン、望遠鏡製作会社の方、行政関係者、その他幅広く訪問されていました。東京プロモーション担当の廣田さんや大友さんともお知り合いになれ、13日の夜は、黒部の町おこしに花を咲かせました。衰退の一途を辿る地引網漁業の会員制クラブと漁村体験施設や観光。東京と京都から黒部の方を刺激すれば、まちづくりも加速する!

さて、ブースにお立ちよりいただいた町田さんによれば、ものづくりはの8割はシーズベースだとか。技術開発は自分のつくりたいものを欲するユーザ探しに陥りがち。過去数年間、そういう現場を見たので、確かにと素直にうなずけます。同時に、素材や技術の応用は、時代のニーズがあれば花咲くもの。

ゼンマイで発電して、XXX。
さて、これからどんな展開を見せるのでしょうか。

明日は、三条河川敷で、「災害に強いまちづくり」をテーマに、鴨川フェスタが開催されます。
東洋ゼンマイさんも出展されます。(イベントはは中から楽しむべし、とフェスタモードです。)
今日は雨だけど、明日は晴れの予想です。

ひょんなことから10月16日京都へ来られる際は、鴨川フェスタにも、ぜひどうぞ。
-----------------------------------
「鴨川フェスタ2005」

1. 開催日時   平成17年10月16日(日) 午前10時 ~ 午後4時
2. 主  催    (社)京都府建設業協会
(社)京都府建設業協会 京都支部
3. テ ー マ   「ゆたかな京都、災害に強いまちづくり」
4. 場  所   鴨川河川敷 右岸(三条~四条間)
5. 実施概要   ・出展依頼団体 30団体(予定)
 ・主な出展内容(予定)
    高校生実習作品展示、環境対策コーナー・リサイクルコーナー・
重機体験コーナー、建設技術展示コーナー
建設資格相談コーナー、入職促進リーフレット配布 等
    ※ 会場の特設スタジオよりKBS京都ラジオ生放送
7. 入場料 無料
8. 後援の依頼先 国土交通省 近畿地方整備局 京都国道事務所
(予 定)   国土交通省 近畿地方整備局 近畿技術事務所
雇用・能力開発機構京都センター
京都府・京都市・京都新聞社・KBS京都放送
--------------------------------------------
by sdo-asanoya | 2005-10-15 19:17
<< 鴨川フェスタ 東京ビッグサイト >>