人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮崎LOHASパック届く
宮崎LOHASパック届く_d0004627_1903424.jpg

雪景色の中を宮崎からLOHASパックが送られてきました。
お品書き付でしたので、載せておきます。
今回は主食を彩る品揃え。
クリスマスシーズン到来で、みんなでガシガシ食べたいな。

黒ゴマらぁ油
 鹿児島のゴマ製品を扱っている鹿北製油のラー油です。
 ゴマ油が一番人気の店。ラー油というと、沖縄や石垣島が
 有名ですが、ここのもなかなかいけますよ。(中の唐辛子は沖縄産です...)
にんじんドレッシング
 宮崎県都城市にある喫茶店から誕生したドレッシング。
 もう10年以上ある商品ですが、ネット販売により爆発的なン人気商品と
 なってしまいました。賞味期限が短いように、非常にフレッシュさと感じる
 ドレッシングです。一番人気はたまねぎドレッシングらしいのですが、
 にんじんもお薦めです。
黒酢トマトソース
 ご存じ、綾町の大山食品さんの商品です。しゃぶしゃぶ、サラダ、パスタ
 使い方はお好み次第です。
ゴマドレッシング 何故か、青森県なのですが、実は青森は
 日本の中ではフォアグラの生産日本一。
 その名もジャパン・フォアグラというフランス料理の食材を
 扱う店のドレッシングです。かなりコクがありますが、結構病みつきに
 なる味です。こちらもサラダはもちろん、豚しゃぶなどにも合いそうです。
ちりめん
 京都では『ちりめん山椒』が非常に有名ですが、宮崎でもちりめんは特産品
 のトップです。これはこのまま大根おろしにのせたり、柑橘類を搾ったり
 して召し上がってみてください。
 フライパンでカリカリにいためるとサラダのトッピングにもなります。
せんぎり大根 宮崎干果
 こちらはお品書きはありませんでしが、せんぎり大根とソーセージの鍋物は、
 和風ポトフのようで、正月明けの胃もたれがするときにお試しあれ。

1月中旬は大分、宮崎と行く予定なので、京都LOHASパックを考えないと。
京都なら何が良いと思いますか。ベタだけど、今の季節はお漬物でしょうか。
by sdo-asanoya | 2005-12-19 18:40 | LOHAS・ライフスタイル
<< 雪のことば エコナビゲーションとゴッホの糸杉 >>