人気ブログランキング | 話題のタグを見る
境港
境港_d0004627_17355712.jpg

たたらの帰りは、大山でソーセージの昼食をと思っていたのですが、急遽境港へ。
ここは、漁獲量日本一の「漁業の町」であり、「鬼太郎の町」観光でも有名。
水木しげるロードには、境港駅から商店街へと続く道沿いに100体以上の妖怪ブロンズ像が設置してあります。観光客はやはり若い人が多い。
境港_d0004627_17383110.jpg

観光カリスマwebに、水木しげるロード設立やまちづくりのことが書かれています。どこでも新風を吹かせる人がいますね。
歩いてみると空家やシャッターが閉まっている店もあり、水木しげるロードから一歩横道にそれると時の止まったような普通の田舎町。この風情と観光のブレンド配合は、確認作業の繰り返しを通して、あるべき方向が見えていくのでしょうね。
境港_d0004627_17365092.jpg




























昼食にと、立ち寄ったおすし屋さん
境港で水揚げした魚しか出さないという、こだわりおすし屋さん。
この日は水揚げが悪く、刺身の分までネタがないときっぱり。
のどぐろの握りは、脂が乗っていておいしかった。
天然本まぐろの旬は7月、8月の2ヶ月間で、旬の期間に来る10年来の家族連れのリピーターさんがいるとか。そうか。次回は、とれたて本まぐろが出回る夏に決定!
by sdo-asanoya | 2006-03-20 17:25 | LOHAS・ライフスタイル
<< KSEN送別会 たたら ふたたび >>