人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーガレットステーション
マーガレットステーション_d0004627_17454968.jpg
秋の風情が感じられる今日この頃ですが、日中の暑さはまだまだ夏模様。どこまでも晴天の日に行われた「第3回全国菜の花学会・楽会in東近江」に参加してまいりました。

「菜の花プロジェクトが地域の力となるためには」というテーマで、4部門(菜種、食、BDF、地域づくりと学び)構成での各地の事例発表がありました。おうみ未来塾7期生グループ「ひょうたんからKO-MA」による近江八幡市島学区での取り組み紹介、他盛りだくさんの内容でこれからもっと勉強しなくては。島学区での取り組みは、50年途絶えていた古式松明「本殻松明」再生ドキュメンタリーをはじめ、地域再生の壮大なプロジェクトを計画中とのことですので、おいおいご紹介したいと思います。

マーガレットステーション_d0004627_1747436.jpg
ランチパーティでは、「愛の田園-あいのまち-エコライフ」料理人チームによる東近江の食材の手作り料理やティー、馳走チームのNPO法人「愛のまちエコ倶楽部」がひと工夫したテープルアレンジで、エレガントな空間演出。



会場は、道の駅「あいとうマーガレットステーション」二階の大広間。知事や議員の方々のご挨拶というスパイスも加わり、200人ほどの参加者でおお賑わい。お料理チームによる食材のご紹介もユーモアたっぷり。おなごパワー乾杯!

マーガレットステーション_d0004627_17474057.jpg

道の駅「あいとうマーガレットステーション」は、ぶらり琵琶湖ドライブにはぜひ立ち寄りたいところです。ハーブやドライフライフラワーや、アロマオイル、東近江地域の食のおみやげ物もなかなかの品そろえです。トマトのジェラートがおいしいという事前情報があったのですが、今回は食べ損じましたので、次回にはぜひ。

マーガレットステーション屋上からの風景。
マーガレットステーション_d0004627_17565289.jpg
春には、あたり一面菜の花畑が広がるそうです。

ランチパーティのお品書きがあったので、載せておきますね。
サラダやハーブティで体、すっきり。かぼちゃのスープは、最高でした。
◆近江牛と愛東野菜の肉じゃが
◆愛東こんにゃくのビリ辛煮
◆菜種油100%揚げナスの生姜醤油
◆近江牛とトマトのサラダ
◆かぼちゃのスープ
◆茗荷ときゅうりの酢和え
◆琵琶湖産鮎の煮付
◆ちらし寿司 愛東産「環境こだわり米」
◆かやくごはん 愛東産「環境こだわり米」
◆デザート 愛東梨「幸水」、愛東ぶどう「巨峰、ベリーA」
◆野草茶、緑茶、ハーブティ
by sdo-asanoya | 2006-08-27 17:45 | LOHAS・ライフスタイル
<< 誰もいない海 てんてんてまり >>