人気ブログランキング |
地域ビジネスネットワークフォーラム 滋賀県で

d0004627_22492728.jpg
 今日は淡海ネットワークセンターと扉ひとつ向こうの滋賀県国際協会の皆さんとの交流ランチ。着任以来そういう会を持ってます。また昨年からは県域の支援団体との連絡会もしています。目標が同じでもその立ち位置確認と協働に関して、少しづつその距離を近づけたいと思っています。地域では非営利、営利の壁が溶ける現象が起きています。

 明日は、地域ビジネスネットワークフォーラム
ネットワークと書いてあるのがみそですが、私が書いた訳でもなく、そんな風なタイトルは時代の匂いを感じてつけていただいたのだと思っています。

 セクターや分野の壁を越えて、地域が生き生きと輝く営みをみんなで創るのが今様。そういう意味で「非営利-公益性大、営利ー公益性小」という心の壁にドアをつけ、扉を開くのが明日のフォーラムです。

 私が着任して以来、わずか3分で行ける距離にあるところへの、観念的な壁の高さを感じていましたが、明日からはその壁も少しづつ溶かし、ブレンドできたらと思っています。

 「産業振興」と「市民活動促進」と、入り口は違うものの、より良い地域社会の実現を目指し、人々の自発的な活動を活発化させ、つないでいくという共通の目標を持っています。滋賀県産業支援プラザと淡海ネットワークセンターが共催でフォーラムを開催するところまで来ました。県域の支援組織が地域の輝きを増すために協働するという新たな段階に進めたのではないかと思います。(という言葉をあまり説明しないでも書いてもらえるまでに、なりました。)

 本当に多くの方々の思いにに支えられここまできました。私の今年の言葉は、「念」。念ずれば通じる。逆風吹き荒れ明日は少し寒そうですが、太陽はまた昇ります。
by sdo-asanoya | 2009-04-22 22:27 | 新しい価値の創造
<< 昨日の地域ビジネスネットワーク... なによりです! >>